Life with Aqua and Plants

初心者による水草レイアウト水槽/ガーデニングの記録です。 コメント、リンク大歓迎です。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

立ち上げ作業

60cm水草ストック水槽を立ち上げました。

まず、メイン水槽のフィルターであるES-1200から4L程濾材を抜き取ります。
6ヶ月ノーメンテでしたが、流量低下も全く気にならず。
スーパージェット凄い!!
ES-1200には新しいバイオリオを足しておきました。
121019-1.jpg

ES-600に抜き取ったバイオリオを詰めて、排水ホースに外部ヒーターを取り付けます。
121019-2.jpg

底床はパワーサンドスペシャルSとNEWアマゾニアを使用しました。
121019-3.jpg

メイン水槽から流木を取り出しました。
ミクロソリウムとナナバルテリーがめちゃくちゃ増えてます!!
立ち上げ時は葉が僅かしか無かったのに...
条件が合うと1年でこんなに大きくなるんですね。
121019-4.jpg

根が凄いことに!!
流木から剥がそうとしてもびくともしません...
この作業だけで1時間近くかかってしまいました...(泣
121019-5.jpg

とりあえず流木にミクロソリウムをセットし、エキノドルステネルス、クリプトコリネバランサエ、
ブリクサショートリーフを少し移植しました。
流木が浮いてしまうので重石を載せて水を張り...
フィルターを回して照明のタイマーを設定。
しかし完全に移植が終わらずにタイムオーバー...
水草スカスカ状態なので、コケ対策で照明の高さは水面から約30cm
養分吸収と水質浄化の為、アマゾンフロッグピットを浮かべます。

いやぁ、疲れた~!!
まだ水草と生体がメイン水槽に残ったままだし、先は長いなぁ...
121019-6.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 60cm水槽 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<リセット!! | Life with Aqua and Plants | 水源を訪ねて>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Life with Aqua and Plants |
