Life with Aqua and Plants

初心者による水草レイアウト水槽/ガーデニングの記録です。 コメント、リンク大歓迎です。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

施肥実験~1週間経過~

ストック水槽のクリプトコリネにアイアンボトムを施肥してから1週間が経過しました。

下の画像が1/6の物ですが、赤と青の丸に注目してみると.....
130113-2.jpg

本日の状態です。
赤丸で囲った葉が明らかに大きく成長しています!!
また、青丸の部分も葉が3枚に増えてサイズも大きくなっています!!
植栽後1ヶ月ほとんど生長しなかったのに、施肥後わずか1週間でこの変化はビックリです。
しかし、それ以外の葉及び草丈には大きな変化はありません。
やはりクリプト系の生育には底床肥料が重要なようです。
130113-1.jpg

11/11のミクロソリウムです。
丸坊主にして新芽がちょこっと出始めた状態でしたが...
121111-4.jpg

ちょうど2ヶ月でここまで増えてきました!!
透明感があり、非常に綺麗な葉です。
130113-3.jpg

別窓 | 60cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<トリミング後の生長(有茎草) | Life with Aqua and Plants | 新年早々...>>

この記事のコメント

丁寧な実験、お疲れ様でした。
経験的には何となくわかっているのですが、
こうして実験で証明されると、ハッキリしますね!
2013-01-15 Tue 23:19 | URL | 古形大和 #mauyLjdI[ 内容変更] | top↑
検証結果を記録して、効果を確認する事は非常に大切な事ですよね。
次は有茎草に対する液肥の有効性を確認してみます。
2013-01-16 Wed 00:55 | URL | へたれエンジニア #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Life with Aqua and Plants |
